haru のゆる配当記録

haru の資産運用記録

楽しく投資と配当の記録を付けていきます。ときどき日常。

【高配当米国株】エクソン・モービル(XOM)より分配金(配当金)が入金されました。

f:id:ssssaaaat:20210101213632j:plain

 

エクソン・モービル(XOM)よりの分配金(配当金)

 2021/03/11、エクソン・モービル(XOM)より分配金(配当金)が入金されました。

実際においくらだったんですか?

こんな感じです。どうぞ!

・配当金 XOM 銘柄名:エクソンモービル

保有数量:20

入金額:7.83ドル

日本円換算:845円(1ドル 108円計算、小数点以下切り捨て)

 

XOMは所有数が少ないので分配金も小額ですね。

10万円ちょっと程度の所有で配当金はこんな感じです。

どうして所有数が少ないの?

エクソン・モービルは米国最大手のエネルギー会社。

原油天然ガスの探鉱と生産のほか、石油製品の製造、原油天然ガス・石油製品の輸送などのエネルギー関連事業を手掛けています。

石油ビジネスはESG(企業や機関投資家が持続可能な社会の形成に寄与するために配慮すべき3つの要素とされる「環境・社会・企業統治」を示す語)の観点からも投資撤退対象となっている分野。

 

f:id:ssssaaaat:20210320004101p:plain

(グラフ出典:Google) 

 

過去5年の株価も、コロナ禍を除いても右肩下がりの傾向です。

haruはエネルギーセクターの株もいくつか保有していますが、再生可能エネルギーの分野への事業転換に取り組んでいる企業を優先的に取得している為、

現状エクソン・モービルの所有数は控えめになっています。

この辺りは好みもあるね^^;

 

お読み頂きありがとうございました! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー