haru のゆる配当記録

haru の資産運用記録

楽しく投資と配当の記録を付けていきます。ときどき日常。

ひとり暮らしにロボット掃除機、2台使ってみて感じた必要な機能まとめ。修理は出来るのか?

f:id:ssssaaaat:20210828173209p:plain

ひとり暮らしで実際にロボット掃除機を使っている者の感想が知りたい方の参考になれば幸いです。

ロボット掃除機の調子が悪くなったら、修理は出来るの?

haruはロボット掃除機を使用しているのですが、ここのところ調子が悪くなってきました。購入してから三年弱ほどの使用です。

症状

・片方の回転ブラシが回らないことがある。

・起動後前後に数回動いた後エラーで止まることがある。

修理は出来るのか

サポートに連絡してみたところ、保証期間が切れているため、下記の費用が掛かるとのことでした。

・往復送料

・部品代(5000円~8000円程)

という訳で、修理は出来るが合わせて8、9000円から12000円程掛かるという結論でした。

そんな訳で、買い替えも考えつつ、haru的ひとり暮らしのロボット掃除機に必要な機能を記載していきたいと思います。

ひとり暮らしに必要な条件

今のロボット掃除機は2代目。ロボット掃除機を使用してきての”haruの場合“の「ひとり暮らしに必要な条件、無くても良い部分」を記載します。

【必須】自動充電機能が付いている

この機能は今はほとんどのロボット掃除機に搭載されていますが、haruの初代ロボット掃除機はそもそもひとり暮らしにロボット掃除機が必要かも分からなかったのでお試しの最小限の機能のものでした。

毎日帰って来たらどこかで力尽きているロボット掃除機を探し、充電ケーブルのあるところまで抱えていき、ケーブルを挿して充電する…。使い始めてすぐに、次は絶対に自動充電機能付きのロボット掃除機にしようと心に決めました。

【あって欲しい】スケジュール設定機能が付いている

「ロボット掃除機を使うには事前に床にものがない状態にしないといけないし、スケジュール機能は使わないのでは…?」と思いましたが、スケジュール機能がないと、忙しい朝、出掛けに毎度ロボット掃除機を起動させるのは地味に大変で、起動させない日が出てきました。

ロボット掃除機を実際に活用するためにはあるのとないのでは大分違うように思います。

【あって欲しい】リモコン・スマホアプリ操作が出来る

初めはスケジュール設定などにしか使っていなかったのですが、使ってみるとラジコンのように動かせるので、“ここだけ掃除したい!”というときに大分便利でした。

【なくても良い】吸引力は普通でも超強力でも意外とあまり変わらない

これは、広い家や絨毯を敷いている家では重要になる機能だと思うのですが、

・ひとり暮らしのそれほど広くない部屋では、セットして家を出れば同じところを何度も掃除機する

為、超強力吸引でも普通の吸引力でも結果として仕上がりにそう差が出ない感じです。

ルンバ最上位機種のような吸引力がなくとも、仕上がりに不満はありません。

haruの部屋はやや物の少ないミニマリスト寄りの部屋で床に敷物がないということもある為、フローリングの方にも当てはまるかもしれません。

【なくても良い】連続稼働時間も意外と超長時間はなくても大丈夫

これも部屋が広い方には重要機能ですが、ひとり暮らしの部屋の場合にはある程度以上は、もう綺麗になった床をさらに掃除するだけになるので超・長時間稼働でもあまり変わらない感じがします。

あると嬉しい機能

ひとり暮らしの、haruが感じた”なくてもいいけど、あると嬉しい…。“という機能について記載します。

【出来れば欲しい】水拭き機能

haruの2代目ロボット掃除機は水拭き機能が付いていました。

水拭きといっても、ごしごし掃除してくれる訳ではなく、表面を撫でるような拭き方なので期待できないかな…と思っていたのですが、やるとやらないのとではやっぱり違います。

絨毯敷きだと難しいかもしれませんが、かなりすっきりするのでフローリングの方にはおすすめ! 

【出来れば欲しい】落下防止機能・進入禁止機能

2代目のロボット掃除機には落下防止機能が付いていましたが、斜めからの侵入の場合には感知出来ないのか、1Kのキッチンに掃除機を掛けると玄関に落下して止まってしまう為、キッチンの掃除は実質ほとんど出来ませんでした。次のロボット掃除機ではこの点が改善されればかなり快適さが上がりそうです。

ひとり暮らしだと近い間取りの方もいらっしゃると思うのでご参考にまでに。

ひとり暮らしでもロボット掃除機はあると便利!

ロボット掃除機の出始めの頃と比べるとどのロボット掃除機も必要機能を備えているようになりましたので、ひとり暮らしの場合に限ってはスペックよりも下記のような印象です。

ロボット掃除機なし<<<<<<<<通常スペックのロボット掃除機あり<ハイスペックのロボット掃除機あり

(スペックの差もあるが、どの機種でもないよりあった方が快適)

haruとしてはもう必須家電の一つ。綺麗な床を保ててとても快適です。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

プライバシーポリシー